1月 222011
 

from goligabooks

GOLIGA BOOKS (ゴリーガブックス) による川内倫子さんインタビュー。

写真集のタイトル(『Cui Cui』)について
フランス語でスズメの鳴き声。川内さんはパリに行く飛行機の中で、辞書を眺めているときにこの言葉を見つけ、「作品が家族に関するなので、世界中で聞こえるなんでもない声というのがいい」ので採用。

自分を離れる写真
「自分が撮ったことが信じられなくなるくらい遠いものになれば、それは強い写真」。個人的に写した写真が、普遍性を帯びる作品へとなり得るカットを選択する。日常を切り取っていると捉えられがちな川内さんの作品ですが、「個人的な思いから解き放たれたものじゃないと発表する意味がない」。

【川内倫子さんの本】
- 川内倫子 / Cui Cui 13年間の家族の記録。生と死。女の子写真ではありません。
- 川内倫子 / うたたね この本のインパクトはすごかった。

Interview with Rinko Kawauchi.

この記事もおすすめ

 

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>