5月 142011
 

紙と活版印刷とデザインのこと

紙と活版印刷とデザインのこと

先日、パピエラボホンマタカシさんの展示を見に行ったときに、活版印刷やパピエラボの活動に興味を持ったので、この本を読んでみました。僕は別に、紙にそこまで思い入れがあるほうではないし、部屋をせまく、重くしている本の何割かをすでにデータ化(はやりの「自炊」です)したりもしているのですが、これは欲しい、手にとりたい、という紙と印刷のプロダクト、たくさん紹介されてました。

製品をつくるだけではなく、パピエラボは企業やアーティストとコラボレーションも行っているのですが、そのひとつに、写真家の津田直さんの写真を凸版印刷で作品化したものがあります。

モロッコの山奥で撮られた写真。

凸版の単色印刷だそうですが、色がいいですね。

津田直さんのサイトはこちら