12月 192012
 

Alec Soth(アレック・ソス)のワークショップ(後編)です。

前編はこちら

**********************************

ソス: OK。さっき君はプロの写真家になるつもりはないと言ったね。じゃあこれは誰のために、誰に向けてつくっているの?

アントニオ: いや、プロの写真家になろうとはしていないけど、もちろんたくさんの人に見てもらいたいとは思っているよ。

ソス: 僕の友人の写真家の話をしようか。彼は特に有名ではないし名前はあえて出さないけど、彼は常に写真を撮っていて自分で写真を編集しては本をつくり続けている。1年で8冊はつくるよ。

ソス: それはそれでいいことだよ。なにも問題ない。ただそんなにたくさんの写真があるとどうしてこれを選んだのか、なぜこの写真がこっちよりいいのかって思う。君の作品もそう。

これは来週の「Democratic Jungle」と題したレクチャーで話そうと思ってたことで、どのように写真がDemocratic(民主的)になっていったかという話なんだけど。

William Eggleston(ウィリアム・エグルストン)は知ってるよね。彼は『Democratic Forest』という写真集を作っているけど、彼はある日森の中を歩いていて、突然まわりのものすべてが興味深く見えた。すべてのものは被写体になりえると悟ったんだ。他のたくさんの写真家も影響を受けたし、みんなすごく素敵なことだと思った。なんでも写真に撮れる、天井のライトだって、一見つまらなそうな空き地だって、あれもこれも全部写真になる。

ソス: それからその民主的(democratic)な撮りかたが世の中にあふれかえった。些細で素敵な日常を撮った写真だらけになってしまったんだ。それらをいま撮る意味ってなんだろう?

自分のためだったらいい。世界を新鮮な自分だけの視点から見ることができる。だから写真はすばらしいしたくさんの人の趣味になるんだ。

ただもう一歩先に行くには、それらを撮るだけではなくて、それらを形づける何かが必要になった。少なくとも僕がいいと思える作品には必要なことなんだ。

ソス: 僕がいま写真でストーリーを語る手法をつかっているのも、もうこれ以上素敵なフラグメンツ(断片)は僕は撮れないと思ったからなんだ。

君の写真にはたくさん面白いものが写ってる。ただ全体でそれらがつながってこない。だからさらにその上の何かが必要なんだ。例えばリンコ(川内倫子さん)の作品にはそれがある。彼女自身が作り上げた強いものが。だけど世の中にはそんなにたくさんのリンコは求められていないんだ。

 Posted by at 1:17 PM
12月 182012
 

イタリアで行われた、Alec Soth(アレック・ソス)のワークショップの様子がYouTubeにアップされていました。すごい時代になったものですね。早速のぞいてみましょう。

An Italian guy, Antonio Muñoz De Mesa, who participated in Alec Soth’s workshop in Italy uploaded this video on YouTube. Soth is reviewing the dummy books Antonio made. His comments are little bit severe at some part but it’s really worth watching for everybody who is trying to make good works. Thank you Antonio for bravely sharing this experience.

**********************************

(部屋には十数名の参加者、俳優の仕事をしながら写真を撮っているという参加者のひとり、アントニオの作品を見るアレック・ソス)

(1冊目の作品集を見るソス)

アントニオ: これは僕がつくったダミー本なんだ。

ソス: OK。

アントニオ: あともう一冊あって、これはローマでの川内倫子さんのワークショップに参加したときにつくったものなんだ。

(2冊目の作品集を見るソス)

ソス: この水色の紙からはじまるのがいいね。この写真いいね、これもいい、面白い。

アントニオ: どの写真を選べばいいのかわからなかったから全部いれたんだ。

(だまって残りのページをみるソス。かなり量が多い。)

ソス: えーっと、、、じゃあ何を話したい?

アントニオ: 写真家として食べて生きたいわけではないんだけど、コンパクトカメラをいつも持ち歩いて、こうして日記のように写真を撮って本にまとめているんだ。それで、このダミー本について写真が多すぎやしないかとか、流れを変えた方がいいとかアドバイスをいただきたいと思って。

ソス: 写真は多すぎるね。あと横位置の写真の割合が多くて単調になってる。このページのブレイクはいいよね、あとここもいい、だけどその後こんなに写真が続くともうお腹いっぱいになってしまう。

アントニオ: 流れについては?

ソス: これを左ページにレイアウトしたのはすごくいいよね。この写真はあまりよくないな。こっちはいいよね。オレンジがきて、この写真にもオレンジがはいってる。しつこいかも、いやそうでもないな。

アントニオ: 確かに写真が多すぎるのは、今見てもらっていて僕も感じたんだ。ではどうやって。。

————————-

後編に続きます。

 Posted by at 1:15 PM
12月 102012
 

アメリカ人写真家のTaryn Simon(タリン・サイモン)によるTEDでのプレゼンテーション、もうひとつ紹介します(前回の記事はこちら)。

彼女は前のプレゼンで「私の作品制作の90%は、実は写真を撮ることではありません」と言っていました。

今回はどうでしょうか。

 

「私が関心をもったのは、運命にまつわる考えや血縁や偶然や境遇によって運命は決まるのか、といったことです。」

運命にまつわる考え方をテーマに写真を撮る。気になりますね。

続きはプレゼンを見てみてください。

タリン・サイモン「血脈の裏にある物語」日本語字幕付き動画はこちら。

 

 Posted by at 1:21 PM
12月 092011
 

 

今つくっているもののタイトルなんか言えないね。 Dash Snow(ダッシュ・スノウ)だよ。

最近いつ泣いたか?

実は最近なんだよ。

ちょうど3日前、バッチリキマってて、朝の5時に眠ろうとしたけど寝付けなくて、ガールフレンドが電話かけてきたんだけど俺のことアホよばわりしたんだ。

これって、泣くのに十分な理由だろ?

何を信じないかを教えるよ。それでいいかい?

法律とか社会のシステムさ。まったく信じないね。

そんなのには、従わないようにしてるよ。

何が俺を生かしてるか?

ペットボトル4本の水だろ。

それから、マルボロレッド2パック。

何が俺を生かしてるか。。

音楽だ。1日中音楽は聴いてる。それが重要だよ。

俺はかなりダークなやつだから、これでもう終わりだって何回も思ったよ。

けど音楽のおかげで救われてるんだ。それは間違いない。

音楽で表現できればよかったんだけど。

もしかしたらいつかやるかもな。

*Dash Snow(ダッシュ・スノウ): アーティスト (1981-2009)

 

 Posted by at 9:54 PM
11月 282011
 

 

これ重要だけど、全部好きなんだ。全部だよ。

けどどれか選ばなくてはいけないとすると、これか、まあこっちか、、3番目はこの魚のだな。。

彼(エグルストン)とは3時間話したんだ。小さなスタジオでね。彼の息子と娘が一緒にきたよ。とてもいい時間だった。

そして、息子のウィンストンが言った。「写真を撮りにいこうよ、デヴィッド。いくべきだよ」

それからみんなで外へでたんだ。彼はカメラを持ってなかった。息子が持っていた。

しばらくして、とある中庭についたとき、突然彼は息子が持っていたカメラをとって、「カシャ!」、「カシャ!」、少し場所をかえて、「カシャ!」とシャッターを切ったんだ。それだけだよ。

写真?よかったよ。ピンぼけだったけどね笑